意外なセットの旧国名

浜名湖
浜名湖
この記事は約1分で読めます。

意外なセットの旧国名

セットになっている旧国名ってありますよね。
たとえば上野下野(こうずけしもつけ)、豊前豊後(ぶぜんぶんご)、越前越中越後(えちぜんえっちゅうえちご)など。

ちょっと意外なセットの旧国名があるんです。
離れているし気が付きにくいんですけど😊

  • 近江(おうみ)→滋賀県
  • 遠江(とおとうみ)→静岡県西部(浜松周辺)

近江・遠江は「近淡海(ちかつおうみ)」「遠淡海(とおつおうみ)」と呼んでいたものが省略されたのです。

漢字で書くとわかるかもですが

  • 近江→近淡海→都に近い湖(琵琶湖がある場所)
  • 遠江→遠淡海→都から遠い湖(浜名湖がある場所)

という意味で、距離は離れていますが、滋賀県と浜松周辺は湖つながりでセットだったんです😊

タイトルとURLをコピーしました